横須賀のi-Styleは本格施術を行うリピート率97%の鍼灸整体院です!

i-Style


失敗しない治療院の選び方

失敗しない治療院の選び方

全国に治療院は数えきれないほどあります。
あなたの求めている条件に合った治療院を見つけるために是非参考にしてみてください。

1.現在の症状に合った治療院を選んでますか?

2.あなたが選んだ院の施術者は国家資格保有者ですか? 

3.何度も広告宣伝をしていませんか?4.清潔感のある治療院ですか?

5.医療機関と連携がとれているか ?

6.超音波観察装置(エコー)を導入しているか?

7.通院しやすい場所ですか?


1.現在の症状に合った治療院ですか?

来院される患者さんの中で症状が改善しないといくつも整形外科や整骨院、接骨院をまわっている方がいらっしゃいます。(こういった方は殆どの場合、健康保険適応外であることが多いようです。例えば急性ではなく原因が不明なもの)

その中でも健康保険内での施術を強く望まれる方がいらっしゃいますが健康保険内での施術には限界もありますし、適応制限もあります。 

本当に症状の早い改善を望まれるのであれば、健康保険内での施術にこだわらない方が制限のない幅の広い治療が受けられ、より改善度は高まるはずです

制限のある保険治療で頻繁に通院するか、少ない通院回数で症状の改善を求めるかは患者さん自身の治療に対する価値観で決まると思います。

自費の料金を心配される方がいらっしゃいますが、痛みを改善するためにはどちらを選ぶのが良いのか慎重に考えた方がいいかもしれません。

 

jihihoken.jpg


2.あなたが選んだ院の施術者は国家資格保有者ですか?

ほとんどの方が

・病院
・クリニック
・診療所
・整骨院
・接骨院

・鍼灸院
・あんま・マッサージ・指圧
・整体院
・カイロプラクティック



等の違いがわからないと思います。 
簡単に説明すると、国家資格保持者かどうかということになります。 

 

・病院、クリニック、診療所
医師が診療にあたります。なので、国家資格保持者です。もちろん「整形外科」「内科」なども医師なので、国家資格保持者です。

・整骨院、接骨院
両方とも柔道整復師という国家資格保持者が骨接ぎや外傷に対して施術をおこないます。適応範囲内であれば健康保険の適用が可能です。

・鍼灸院、
按摩、指圧、マッサージ院
「鍼・灸」はり師・きゅう師という2つの国家資格保持者「按摩・指圧・マッサージ」按摩マッサージ指圧師という国家資格保持者でどちらも主に慢性疾患や内科疾患に対して施術を行います。こちらは特定の疾患について健康保険の適用が可能です。


また、これらの「医師」「柔道整復師」「はり・きゅう師」「按摩マッサージ指圧師」開業時に保健所への届出を義務づけられております。届出をするのは代表者の資格のみとなります。
院やお店の中にいるスタッフ全員が国家資格保持者とは限りませんのでご注意ください。不明な場合はその院の先生に直接尋ねてみてはいかがでしょうか。

ここまでが国家資格を持っている病院、治療院ということになります。

・整体院
上記とは異なり、整体師という国家資格はありません。それぞれ民間療法とよばれる施術を実費でおこない、健康保険は適応外です。
ただ「整体」とうい言葉の方が一般的に認知度が高いため上記、国家資格保持者でもあえて整体院、整体という言葉を使うことがあります。

・カイロプラクティック
海外ではD.Cという資格を与えられ有資格者として活動をしますが、日本ではやはり民間療法の1つとなっております。

必ずしも、「国家資格を持っている=良い治療院」とは限りませんが人の身体を施術する上で最低限国家資格は有したいものです。

※国家資格・・・国の法律で定められたもので、国や都道府県知事、あるいは国から指定を受けた団体が実施する資格または試験に合格することによって与えられる資格。
例)医師、看護師、歯科医師、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、あんま・マッサージ・指圧師等。

※民間資格・・・国の法律では定められておらず、企業や協会などの民間の団体が認定したとされる資格。
例)整体師、カイロプラクター、エステティシャン、リフレクソロジスト等。

kokkasikaku.jpg

 

3.何度も広告宣伝をしていませんか?

情報誌や新聞広告等に、毎回のように広告宣伝をしている治療院はリピーターさんが少ない治療院です。もし、リピーターさんが多ければ、新たに新規患者さんを集める必要がないのです。

リピーターさんが少ない=一度だけ来院の患者さんが多い
⇒新規患者さんを多く集める必要がある
⇒何度も広告を出す

一度だけ来院の患者さんが多いというのは、

・効果が全く得られない

・良くなる期待感がない

・一度で完治した

この3つのどれかだと思われます。

一度で完治するような技術を持っているセラピストであれば口コミにより予約が取れない院であるため、広告を出す必要はないでしょう。ですので、情報誌などで何度も広告を出している治療院は注意が必要です。

 

4.清潔感のある治療院ですか?

治療家の施術の繊細さを知る方法のひとつとして治療院のトイレ、周囲、入口、外観等の掃除が行き届いているかで判断できると思います。

施術の細かい治療家は掃除も細かく行います。私の考えですが、細かい掃除ができてはじめて人間の身体に対しても繊細にアプローチできると思います。

トイレは実際に中へ入らないとわからないですがそれ以外は外から見ることができます。それらを良く見てみて施術の繊細な治療家か判断してみてください。

seiketsu.JPG

 

5.医療機関と連携がとれているか?

鍼灸マッサージや整体だけでは対応できない疾患、障害もあります。その場合、治療院で施術をするのではなくしかるべき医療機関で精密検査や治療が必要です。

治療院が医療機関と連携がとれていればそのような場合でも適切な処置が受けることができます。

iryouk.jpg

 

6.超音波診断装置(エコー)を導入しているか?

従来の鍼治療やマッサージ、整体は施術者の経験や勘に頼った治療でしたがエコーを使用することで痛みの原因部位が可視化できるため根拠のある施術が可能です。
また重症な場合医療機関へ紹介するか否かの判断に使用することができます。

 
echoxario.jpg
 

7.通院しやすい場所ですか?

慢性的な症状をお持ちの方やアスリートのコンディショニング、ケアは定期的に通院する必要があるので、最終的に候補にいくつかあがったときは自宅や職場、学校からなるべく通いやすい院を選ぶとよいでしょう。

i-Styleのご案内

住      所:
神奈川県横須賀市追浜町2-6
アクセス:
京浜急行追浜駅より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
046-866-1592
営業時間:
9:00-21:00(最終受付19:30)
定休日:
毎週水曜、日曜

年末年始のお休み
12月29日(土)~1月3日(木)
新年は1月4日(金)より営業いたします。

※12月26日(水)は営業いたします。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ