横須賀のi-Styleは本格治療を行うリピート率97%の整体です!

i-Style


アスリートの方へ

アスリートはプロであれアマチュアであれ、誰しも「強くなりたい」「うまくなりたい」「試合で勝ちたい」と考えるのではないでしょうか。
ではどのようにすればそれらを達成できるでしょうか?

私は上記の内容を達成するためには「良いストレングス(トレーニング)」「良いコンディショニング」が必要だと考えています。
では、今説明した2つの要素はなんでしょうか?

istylelogo.jpg ストレングスおよびコンディショニングの説明

●ストレングスについて
簡単に説明すると、ストレングスとは「筋力を向上させること」です。

ストレングスとは、①筋持久力、②パワー、③スピードという3つの要素において必要不可欠となるものです。

単に「力を発揮する大きさ」の表現というわけではなく、
体のその時の状況に応じて適切な筋活動をコントロールするため、難しい言葉になりますが「力を発揮するための神経―筋能力」と定義されています。

athlete1.jpg athlete2.jpg
例えば、ご存知の方も多いベンチプレスやスクワットといったより重いものを持ち上げるために力を発揮していくる能力を筋力と呼びます。
筋力ですが、先に「神経―筋能力」と書きました。

筋肉を収縮させることで重いものを持ち上げることが出来ます。
そして、物を持ち上げる際には「今から持ち上げるぞ」という命令が脳から神経を伝い、筋肉へ伝わることで(反射という現象です)その重量を持ち上げるための力が発揮されるわけです。
すなわち、神経と筋肉の情報交換が適切に行われることで問題なく力を発揮することが出来るわけです。

イメージしてみて下さい、運動会でお父さんが100m競争などの種目に参加して全力で走ったものの、途中で足がもつれる・・・転んでしまうケースも有ると思います。

この状態は、その「神経―筋能力」がうまく機能していない例です。

自分では問題なく足を動かせているはずなのですが、意思に反して足が思ったとおりに動かなくなるのです。

●コンディショニングの説明

簡単に説明すると「基礎体力を向上させること」です。

スポーツを行っている人にとってコンディショニングとは、目標に向かってその競技に適切な形で競技パフォーマンスを構成しているすべての基礎体力(筋力、敏捷性、パワー、筋肉に関する持久力、心肺に関する持久力、スピードに関する持久力、平衡性、柔軟性、協応性)を鍛え、「ケガの予防」と「パフォーマンスの向上」を目的として、身体的な能力を向上させていくことと定義されます。

例)短距離100m走の選手にはマラソン選手のするような20kmを走る練習をしていても100m走では良い結果を出せません。

100m走の選手には、瞬発的なパワーやスピードを発揮するための基礎体力が必要であり逆にマラソン選手は高い心肺持久力やスタミナが必要になってきます。

※ストレングスという項目は最初で出てきましたが、基礎体力の項目でも筋力(ストレングス)という言葉が出てくるるのは、筋力(ストレングス)がとても重要になるということです。

筋力を土台として全ての基礎体力(筋力、敏捷性、パワー、筋持久力、心肺持久力、スピード持久力、平衡性、柔軟性、協応性)をつくっていきます。
つまり、筋力(神経―筋能力)なくして基礎体力を向上させることはできないということです。
 

ただし、自身の「神経―筋能力」を最大に発揮させるためには定期的な体のケアがかかせません。
いくら基礎体力が向上しても、「神経―筋能力」が阻害されればそれらを生かすことができません。練習をすればするほど技術は上がりますが、身体は疲労します。

疲労の主な原因は身体に無数にある硬結(コリ)が関係します。
これらを定期的に除去することで最大の「神経―筋能力」の発揮を目指すことが大切だと考えます。
athlete3.gif athlete4.JPG

istylelogo.jpg コンディションを構成するもの

conditioning.gif

※自身のコンディションが崩れる時、怪我をする時はこのピラミッドがしっかり構成できていない。

・休養(睡眠等)が十分取れていない時に多くの体力トレーニングを行う。 
・基礎体力トレーニングをせず技術練習ばかり行う。

●基礎体力とは
・筋力:筋の発揮する張力
・敏捷性:すばやく動く能力
・パワー(瞬発力):大きい力を瞬間的に発揮する能力
・持久力:ある一定の運動を持続して行える能力
・平衡性:重心を安定させる能力
・柔軟性:関節可動域いっぱいまで運動を行える能力
・協応性(調整力):上記全てをコーディネーションする能力、センス

●専門体力とは
・基礎体力の複合体

i-Styleでは、最適な状態で目標や試合に望めるように、上記の内容を踏まえた上であなたにとって最適なピラミッド構成をご提案します。

i-Styleのご案内

住      所:
神奈川県横須賀市追浜町2-6
アクセス:
京浜急行追浜駅より徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
046-866-1592
営業時間:
9:00-21:00(最終受付19:30)
定休日:
毎週水曜、日曜
臨時休業
5月3日(水)~7日(日)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ