ぎっくり腰の改善について

ぎっくり腰による突然の痛みにお困りではありませんか

急なぎっくり腰に悩む人

  • 日常生活の何気ない動作で急に腰が痛くなった
  • 今までに経験したことのないような激痛が腰にきた
  • どんな姿勢をとっても楽にならず、痛みで夜も眠れない
  • ぎっくり腰が癖になってしまっている
  • いつ痛みが現れるかと不安な毎日を過ごしている

荷物を持つ、咳やくしゃみをするなど、普段の何気ない動きで突然現れるぎっくり腰。予兆があるわけではなく、急に激痛が走り、そのまま動けなくなってしまうことも珍しくありません。多くの場合、安静にしていれば痛みは自然に和らいでいきますが、日常生活にも支障をきたしてしまうため、できるだけ早く痛みを取りたいものです。

また、ぎっくり腰には再発しやすいという特徴があります。一度ぎっくり腰になると癖になって、何度も繰り返してしまう恐れがあるため、ぎっくり腰の根本原因を特定し、ケアをすることが重要です。

i-Styleでは、一人ひとり異なるぎっくり腰の本当の原因を突き止め、手技や鍼によってアプローチすることで、痛みを和らげるだけでなく、再発しにくい身体づくりを行っています。

ぎっくり腰の痛みが大幅に改善されるi-Style の整体

ぎっくり腰を解消するための施術

実は、ぎっくり腰のほとんどは、慢性腰痛が急激に悪化したことによって引き起こされるといわれています。

i-Styleではまず、医療面接、動作確認、超音波エコー検査などを行い、腰周辺に負担がかかってしまっていた原因を明らかにします。ひとくちに腰痛といっても、腰や臀部の筋・筋膜・靭帯、椎間関節、仙腸関節など、どこに原因が潜んでいるかはそれぞれ異なるのです。

原因がわかったら、手技によるアプローチを行います。さらに、痛みを沈静化させていくため鍼通電を行います。

鍼通電とは、身体に刺した針に電気を流すことにより、その刺激が脳に伝わり、オピオイドという痛みを沈静化させる物質が放出されるというもの。来院前に感じていた激しい痛みを和らげる効果があります。

来院時の痛みのレベルを10とした場合、施術後はお客様のほとんどがレベル5以下の痛みになっています。自力で歩くことができない状態で来院した方も、帰りは自分の足で歩いて帰ることができるまでになることも。

ただ、痛みをより早く確実に改善するためには、施術間隔を空けずに2〜3回来院していただくのがおすすめです。また、ぎっくり腰改善後に良い状態をキープできるかは、日常生活の改善が必須。ウォーキングや階段の昇降などが有効です。

施術時には、日常生活の中でどんなことをすれば良いか、何に気をつけるべきかなど、具体的なアドバイスいたします。

実際に施術を受けたお客様からは、「癖になっていたぎっくり腰が良くなった」「マッサージなどが苦手だった母も通っている」などの口コミを多数いただいています。

ぎっくり腰になってしまう原因について

日常生活の動きからぎっくり腰になる女性

ぎっくり腰の原因は、その多くが慢性腰痛が悪化したことによるものです。これまで蓄積していた腰への負担が、顔を洗おうとして身体を曲げる、靴下を履こうとしてうつむく、中腰で荷物を持ち上げるなどの何気ない動作がきっかけとなり、炎症を起こして、激しい痛みとして現れます。

慢性腰痛によって筋が血流不足で伸び縮みしにくい状態になっているところに、なにかの衝撃をきっかけに発症してしまうのです。

筋や筋膜が無理に引き伸ばされている状態が長く続くと、ぎっくり腰を引き起こしやすくなるため、腰に痛みを感じたら早めにケアをするのがおすすめです。

また、ぎっくり腰だと思っていても、実は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、背骨の圧迫骨折の他腫瘍、大動脈瘤、尿路結石などの内科疾患が隠れていることも。腰の痛み以外にも何か気になることがある場合は、医療機関にまずは相談するようにしましょう。

ぎっくり腰の解消なら、横須賀市のi-Styleへ

ぎっくり腰が改善されてストレスも解消

i-Styleでは、ぎっくり腰のほか、肩こりや慢性疲労、骨盤矯正など、幅広いお悩みに対応しています。施術を担当する院長はスポーツトレーナーとしても活躍。現役医師や多くのアスリートからも推薦の声をいただいています。

ぎっくり腰を改善することで、仕事の効率が上がることはもちろん、精神的に楽になり、人への接し方が変わります。心に余裕ができて、これまで諦めていた趣味なども思いっきり楽しめるようになるでしょう。

病院や、他の整骨院などに通ってもなかなか良くならない、すぐに痛みをどうにかしたいという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

ぎっくり腰が改善したお客様の声・口コミ

ぎっくり腰(人写真)ぎっくり腰(声)

お名前(イニシャル可)N.I様
年齢と居住地区40代/横須賀市在住
職業主婦
お悩みや来院理由ギックリ腰でお悩み
施術後の感想

くせになっていたギックリ腰が良くなりました。マッサージなどが苦手だった母も通っています。

※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

ぎっくり腰に対する当院の施術実例

症例1

主訴

しゃがんで草むしりをし立ち上がろうとした際、腰に電撃のような痛みが走り歩行困難になった。家族に車で送迎を頼みやっとのことで来院。

当院での対応
1.初回

・施術前
少しの動きでも腰に痛みが走るため動作確認は行わず、横向きに寝た状態で触診、超音波エコー検査を行った。

・施術
写真のような画像を確認したため椎間関節周囲の問題と判断しエコー下で原因と思われる部位に鍼治療、20分ほど鍼に電気を流した。(流す電気の設定が重要で当院で蓄積したデータを元に個々で設定を変えます)

・施術後
起き上がり時に痛みはあったが歩行はできる状態まで改善、来院時の痛みを10だとすると施術後は5程度。

 

 

解剖図

エコー図1

2.次の日

 

・施術前
朝起きた時点から痛みが減っており痛みは3程度、座位からの立ち上がり時に少し痛みを感じる、歩行は問題なし。

・施術
初回と同じ部位にエコー下で鍼治療、電気の設定を変え15分ほど鍼に電気を流した。

・施術後
座位からの立ち上がりも痛みはほぼ感じない、前屈時に少し違和感があるが痛みのレベルは1程度。

症例2

主訴

デスクワークが多く慢性的に腰痛があった、前日、仕事が忙しく長時間座って仕事をしていた。翌朝、腰が痛く、起き上がることも困難、特に腰をそると激痛が走る。

当院での対応
1.初回

・施術前
症例1同様、少しの動きでも腰に痛みが走るため動作確認は行わず問診のみ、横向きに寝た状態で触診、超音波エコー検査を行った。

・施術
仙腸関節周囲に写真のような画像を確認したため後仙腸靭帯の問題と判断しエコー下で原因と思われる部位に鍼治療を行った。鍼通電は行わず雀啄術(鍼を上下に動かす治療法)に対応。

・施術後
起き上がり時に痛みは改善、来院時の痛みを10だとすると施術後は3程度。腰をそる動きでの痛みは5程度。

エコー図2

2.次の日

・施術前
朝起きた時点から痛みが減っており痛みは起き上がり時の痛みは1程度、腰をそる動きでの痛みは3程度。

・施術
初回と同じ部位にエコー下で鍼治療、鍼通電を15分ほど行った。

・施術後
起き上がり時に痛みはほぼなし、腰をそる動きは少し違和感があるが痛みのレベルは1程度。

※ぎっくり腰の場合、予約が埋まっていても対応させていただきますのでなるべく早目にご連絡ください。

私の症状でもよくなりますか?

お身体に関する悩み
どんなことでも大歓迎!

スタッフ写真

地図

私の症状でも良くなるのかな?整体ははじめてで不安だな…そんなご不安、お悩みもお気軽にお問い合わせください。tel:046-866-1592

営業時間
9:00~21:00××

※最終受付時間 19:30

\予約できる空き枠が見れます/
当日・24時間予約OK!

LINEお友達募集中